思うこと

TABI CAFEを立ち上げて3ヶ月目。自分が実現したい未来に少しずつ近づいていきたい。

久しぶりに家にこもってひたすらサイトをつくっています。

そのサイトは、5月に立ち上げたTABI CAFEというサイトです。

これまではアフィリエイトサイトをずっと作ってきたのですが、今回はサイトを通じて実現したい未来があって、それに向けて日々ああでもないこうでもないと試行錯誤しているところです。

ただ、自分がこれまで経験したことのないことに挑戦する時や少し無理目な壁を越えようとしている時が、自分にとっては一番ワクワクするタイミングです。

これから実現していく未来に期待しかないし、その期待が実現出来るように行動していくしかないなと思っています。

TABI CAFEを立ち上げた理由

TABI CAFEというサイトは、フリーランスや経営者などPCがあればカフェでも仕事が出来るような人たちが、カフェ探しをきっかけに人とつながるサイトをつくりたいと思って立ち上げました。

主に3つの理由があります。

1)単純にカフェが好きだから

TABI CAFEをつくった理由の一つ目は、私自身がカフェが好きだからという理由です。

今私はサイト運営の仕事をしていることもあり、基本的に場所にとらわれない働き方をしています。

そのため、自分が行きたい場所があればその場所で仕事をすることもあります。

それが海外だったり、大好きな沖縄だったりします。

そんな風にいうと旅をしながら仕事をしているように思えるのですが、実際に海外に行って何をしているのかというと、観光よりもひたすらその土地のカフェで仕事をしていることが多いです。

海外には想像以上におしゃれなカフェが多くて、入った瞬間に「うわああああ」と声をあげてしまうほど素敵なカフェが多いのです。

ただカフェに感動しても、いつもシャっと写真を撮ってInstagramで共有することぐらいしか、感動を伝える術がありませんでした。

それを何かしらの形でまとめたいなといつも思ってました。

2)自分だからつくれるサイトだと思ったから

今回TABI CAFEをつくる中で、「よし、やろう!」と思えたのは、これは自分だからつくれるサイトでは?と思えたことが、自分で自分の背中を押したキッカケでした。

世界中には本当にいろんな街があり、いろんなカフェがたくさんあります。

その中でも私がお気に入りの街があるのですが、それがタイのチェンマイです。

お気に入りすぎて年に2~3回は足を運ぶほどです。

そのチェンマイがなぜそれほど好きかというと、驚くくらいおしゃれなカフェが多いからです。(更にほぼ100%電源&Wi-Fi完備でノマド天国とよばれるほど)

そんなチェンマイにはお気に入りのカフェがたくさんあるのですが、私自身チェンマイによく行ってることもあり、チェンマイに行く友人からおすすめカフェを尋ねられることも増えてきました。

普通なら「チェンマイってどこ?」という状態なのですが、「チェンマイに行くなら、こことここのカフェは是非行ってみてください!!」と答えられる自分がいて、更にはおすすめカフェをEvernoteにまとめて送りつけるようになってました(驚)

これEvernoteにまとめるくらいなら、サイトにしよう思ったのがキッカケです。

3)人と繋がりたかったから

そして何よりも強かったのが、人との繋がりが欲しいと思ったからです。

私がこれまでやってきたのはアフィリエイトサイトの作成なので、基本的にPCとずっと向き合ってサイトをつくっていく仕事です。

元々そこまで性格も明るくない、どちらかというと根暗なタイプなので、海外に行っても現地の人とハイタッチ出来るようなこともなく、カフェで1日中仕事をしていても一言も声を発さない日も少なくありません。

一人で出来る仕事がしたいと思ってたけど、実際に一人でずっと仕事をしていると人が恋しくなってきます。

カフェの店員さんとほんの少し話せただけで1日が幸せな気分になるくらい、コミュニケーションを取らない日々を送ってました。

だからこそ、何か人と繋がれるキッカケをつくりたいと思っていた時にTABI CAFEを思いついたのですが、私と同じように仕事をしている人って、一人で仕事をしていることも多いんじゃないかなと思いました。

そして「きっと私と同じように寂しく仕事をしてる人もいるんじゃないか!」と勝手に想像して、勝手につながろう計画を立てました。

それがTABI CAFEを立ち上げた理由です。

色々と書きましたが、自分自身が旅が好き&カフェが好きで、それをきっかけに人とつながりたいという思いから立ち上げたというのがシンプルな理由です。

人とつながるキッカケをつくりたい

私自身の「寂しい」から初めたサイトということもあり、TABI CAFEで実現したいこととしては、人と人がつながるキッカケをつくるということです。

今の時代、PC1台あればどこでも仕事が出来るということもあり、カフェそのものが職場になっている人もいると思います。

そして、それぞれがお気に入りのカフェがあると思うので、そんなお気に入りのカフェを紹介出来る場所を作りたいなと思っています。

そしてゆくゆくは、フリーランスや経営者の人たちが集まるプラットフォームとなり、新しい繋がりが生まれ新しい仕事やプロジェクトが生まれたりすれば面白いな、なんて思っています。

今はまだ立ち上げたばかりで、手探りで進めてる状態ですが、1年後、数年後にはTABI CAFEという場所に色んな人が集まってきて、面白いモノが生まれるといいなと思います。

人とつながるカフェ探しメディア「TABI CAFE」でカフェの紹介が出来るようになりました!3ヶ月前、ふと「世界中のノマドカフェをまとめたサイトをつくりたい!」そう思ったことがキッカケで立ち上げたサイトがあります。 それが...
55(ごーごー)倶楽部

夢や目標に向けて走る仲間が集まる55(ごーごー)倶楽部というFacebookグループをやってます。

自分自身の日々の行動量を上げるために、その日の作業内容と翌日の行動をコミットする日報を毎日投稿しています。また日報以外でも、日々の気づきや学びなんかをシェアしてます。

主に投稿しているのは、下記のような内容です。

  • 毎日の作業内容(ノマドカフェopenに向けて)
  • 旅先で感じたこと
  • Web集客についての気づき
  • 目標を達成するためのマインド

 

お互いに日報を報告しあったり、目標に向けて走る仲間を応援しあったりしているグループです。無料でご参加いただけるので、興味がある方はぜひ詳細をご覧ください^^

 

55倶楽部の詳細はこちら