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YouTubeの台本の作り方【穴埋めで使える台本テンプレートも紹介】

山本ゆうこ
山本ゆうこ
今回は、YouTubeの台本の作り方について解説しました!
  • YouTubeをやってるけど上手く話せない
  • YouTubeの再生回数が全然伸びない
  • 視聴維持率が低くて離脱が多い

YouTubeをやっている人の中には、このような悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?

私自身も喋ることにすごく苦手意識があって、そもそも人前で話すのも得意ではありません。

カメラの前で話そうと思うと、頭が真っ白になって何も話せなくなってしまいます…

それでも、約1年でYouTubeの登録者が1万人を超えることが出来ました。

その理由は「YouTubeの台本を作っているから」です。

今回は、口下手で話すのが苦手な私でも、スムーズにYouTubeで話せるようになった台本の作り方についてお伝え出来ればと思います!

YouTubeで台本があった方が良い3つの理由

山本ゆうこ
山本ゆうこ
まずはYouTube撮影で台本があった方が良い理由について解説します。

私のようにビジネス系のYouTubeチャンネルをやってる人は、台本はないよりあった方が良いと思ってます。その理由がこちらの4つです。

1)視聴者に分かりやすい動画を作れる

YouTubeの台本をお作ることで、事前に話す内容を整理出来るので、視聴者に分かりやすく伝えられるようになります。

これはブログ記事においても同じで、話の構成をあらかじめ作っておくことで読者に伝わりやすくなります。

また視聴者を飽きせせないよう、無駄な箇所もカットすることも出来ます。

2)視聴維持率が高くなる

視聴維持率とは、視聴者が動画全体の何%を見たか示す数字です。

視聴者維持率が高いと、ユーザーにとって価値のあるコンテンツと評価され、おすすめ動画にも表示されやすくなります。

視聴維持率は40〜50%くらいを目指すと良いと言われています。

私自身のYouTubeチャンネルの視聴維持率は40%くらいです。

3)正確な情報を伝えられる

YouTubeの台本を作ることで、事前に動画で伝えられる内容が正確であるか検証出来ます。

YouTubeで間違った情報を発信してしまうと、トラブルに元になってしまいますし信頼も失ってしまいます。

だからこそ、台本を作る時点で情報を精査し検証を行うことが必要になります。

4)編集を効率化できる

YouTubeでは、台本があることで編集時間を短縮することが出来ます。

例えば、テロップを入れる時にも、台本があればそのままコピペで持ってくることも出来ます。編集を外注する場合でも、台本があると編集の指示も出しやすいです。

あと、これは余談なになりますが、台本があればそのままブログ記事にすることも出来ます。

この記事もYouTubeの台本をコピペして、ほぼ貼り付けただけの記事になります。

山本ゆうこ
山本ゆうこ
ブログとYouTubeどっちもやっている人は、ブログ記事を書く感覚で台本を作ることで業務を効率化出来ます!

視聴維持率が高くなるの台本の作り方

山本ゆうこ
山本ゆうこ
ここからは視聴維持率が高くなる台本の作り方についてですが、この3つがポイントになります!

1)冒頭30秒で視聴者を惹きつける

なるべく長く動画を視聴してもらうためには、動画の冒頭で視聴者の興味を惹くことが大切です。

視聴者は、動画の開始30秒でその動画を見続けるかどうかを判断してると言われています。

動画の冒頭で「この動画は自分にとって必要だ」と感じさせることが、視聴維持率を高めるポイントになります。

2)動画の目次を始めに伝える

視聴維持率を高めるためには、動画の目次を初めに伝えることも重要です。

人間の心理として、予めどんな内容かを知らされてないものを見続けるのはストレスになります。

特にビジネス系のYouTubeを見てる人は、時間に対してシビアな人も多いからこそ、動画の流れである「目次」を始めに伝えておくことで、安心して視聴してもらえます。

3)PREP法で構成する

YouTubeの台本だけでなくブログ記事でもよく使われる手法ですが、この手法を使えば誰でも簡単に論理的な文章を組み立てることが出来ます。

PREP法というのは、このような順番で展開される文章構成です。

  • 結論(Point)
  • 理由(Reason)
  • 具体例(Example)
  • 結論(Point)

この順番で話すだけで、相手に分かりやすく説得力をもって伝えたいことを伝えられるようになります。

穴埋めで使える台本テンプレート

ここからは、実際に穴埋めで使える台本テンプレートを紹介していきます。

冒頭(オープニング部分)

  1. 読者の悩みを記載し共感する
    (この動画を見てくださってる方は、◯◯という人も多いのではないでしょうか?)
  2. 悩みを解決できることを伝える
    (今回動画で紹介する〜を実践すれば、初心者でも◯◯することが出来ます。)
  3. 悩みが解決できる根拠を伝える ※権威性の主張:体験、活動年数、実績 etc…
    (なぜなら、私自身もこの方法で悩みを解決することが出来たからです。)
  4. 動画視聴後に実現できることを伝える
    (この動画を見終わってる頃には、◯◯出来るようになってるはずです。)

本題

  1. 結論
    (◯◯を実現するためには、◯◯をしましょう。)
  2. 理由
    (その理由は、◯◯だからです。※①を裏付けする理由)
  3. 根拠、具体例
    (実際に、、◯◯でも◯◯と言われていたり、私自身も◯◯という経験をしました。)
  4. まとめ
    (以上の理由で、◯◯で悩んでる人は◯◯がおすすめです。最後に今回ご紹介した内容をおさらいしてきましょう。)
    ・◯◯
    ・◯◯
    ・◯◯
    (今回紹介した内容を実践すれば、初心者の方でも〇〇できるようになります。)

テンプレートは、冒頭部分と本題に分かれていて、本題では先ほど紹介をしたPREP法で構成しています。

◯◯の部分を埋めれば、YouTubeの台本としてすぐに使用出来るようになってるので、ぜひ活用してみて下さい。

山本ゆうこ
山本ゆうこ
例として、穴埋めしてみた台本がこんなイメージです!

テーマ:毎日の幸福度を上げるには朝のウォーキングが最適

冒頭(オープニング部分)

  1. 読者の悩みを記載し共感する
    この動画を見てくださってる方は、日々の幸福度をあげたいという人も多いのではないでしょうか?
  2. 悩みを解決できることを伝える
    今回動画で紹介する「朝のウォーキング」をを実践すれば、その日から幸福感をあげることが出来ます。
  3. 悩みが解決できる根拠を伝える ※権威性の主張:体験、活動年数、実績 etc…
    実際に私自身、昨年から朝のウォーキングを初めてみたところ、めちゃくちゃ幸福度が上がりました。さらには冬は朝が寒くてウォーキングをやめてしまったら、メンタルも少し落ち込んでしまった経験もあります。
  4. 動画視聴後に実現できることを伝える
    明日から、朝20分だけでいいのでウォーキングをしてみてください。そうすると確実に幸福度が上がります。

本題

  1. 結論
    日々の幸福度を上げるためには、20分のウォーキングをしましょう。
  2. 理由
    その理由は、下記の3点があげられます。1)幸せホルモンのセロトニンが分泌されるから
    2)1日の集中力を高めてくれるから
    3)早寝早起きの習慣が身に付くから
  3. 根拠、具体例
    上記3点の根拠や具体例を紹介する。
  4. まとめ
    以上の理由で、日々モヤモヤする人やメンタルが安定しない人は、朝たった20分でもいいので朝のウォーキングをしてみてください。・幸せホルモンの分泌
    ・集中力がアップする
    ・早寝早起きの習慣が身に付く

    今回紹介した内容を明日の朝から実践すれば、すぐに幸福感がアップしたことを感じられると思います。

簡単にではありますが、穴埋めするとこんな感じになります。

実際に喋るのが上手であることと、相手に分かりやすく伝えられるは、少し異なる要素があるのかなと思ってます。

私のように人前で話すのが苦手でも、相手に伝わるような文章構成にした台本を用意すれば、相手に伝わる動画を作ることは出来ます。

山本ゆうこ
山本ゆうこ
話すことに苦手意識をもってる人やYouTubeの視聴維持率をもっとあげたいと思ってる人は、ぜひ参考にしてみてください!

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